Buzz Village Staff Blog

ドローンで防鳥ネット張り!!

先日、またまた新たなドローンの実証実験を行いました!
ドローンによるぶどう棚の防鳥ネット張りです♪♪
防鳥ネットとは、その名前の通り、鳥などが侵入しないように張り巡らす網の事で、このネットを張ることによって農作物を鳥害から守るそうです。
このネット張りも相当な重労働との事です。

そこで、私たちが以前行った『ぶどう棚のビニール張りの実証実験』のニュースをご覧になった『新巻葡萄酒株式会社』様(山梨県笛吹市)より、ドローンでぶどう畑にネットを覆い被せることはできないだろうか?というお問合せを頂いたのです。

ちなみに、前回のブログはこちらです↓

今回の防鳥ネット張り、もちろん私たちにとって初めての作業でもありましたので、全く知識のないところからの準備となりました。段取りの不手際などもありましたが、無事にぶどう畑にネットを張り巡らせる事ができました♪

農業分野でのドローンの活用方法として、多くの方々は農薬散布などを真っ先に思い浮かべるかも知れません。
しかし、このようなネット張りなどもドローンを使用する事で農業に携わる方々の負担軽減や作業補助となるのです。
そして、きっと他にも色々とドローンを活用できる場面があるだろうと思います。

私たちも今回の実証実験を通して、また新たな勉強をさせていただきました。
今回、ご協力を頂きました皆様、本当に有難うございました!!

当日の様子は弊社のYouTubeチャンネルにて公開しておりますので、是非ご覧ください♪

関連記事一覧

PAGE TOP