Buzz Village Staff Blog

果実盗難防止パトロール

みなさん、こんにちは♫
先月の8月17日、山梨市役所 農林課様 からのご依頼を受けまして、葡萄畑の夜間パトロールのデモフライトを行いました。
山梨は葡萄や桃などの果実王国でもあります。
近年は、農家の方々が手間暇をかけ大事に育ててきた果実が盗難されるという事件が多く発生しています。
そのような盗難事件を防止する為のドローンでの警備飛行となります。

当日は天候に恵まれず大変でした。
現場は山梨市のフルーツ公園近くの葡萄畑です。準備の段階の19時頃はまだ薄暗く、綺麗な夜景はまだ見ることはできませんでした。
フルーツ公園は人気の夜景スポットです。

当日は山梨市役所の方々はもちろん、報道の方々も多く駆けつけてくださり、多くの方々がドローンによる盗難防止パトロールに大変ご興味を持たれているんだなぁと実感しました!

そして、いよいよフライト本番です。
安全の為に今回は係留飛行を選択しました。なので、写真にうっすらドローンからロープが伸びているのがお分かりいただけるかな、と。
そして、今回のドローンは自作機で、サーチライトと防犯ライトを搭載しております。このサーチライトで上空から畑の中を照らします。
そして、このあとは、ものすごい土砂降りとなりまして。。。
大急ぎで撤収いたしました〜!!

雨には降られてしまいましたが、デモフライトは大成功でした♫
今回もご協力頂きました皆様、誠に有難うございます。
ということで、今後も果実盗難防止パトロール、頑張ります♫

関連記事一覧

PAGE TOP