Buzz Village Staff Blog

ドローンでぶどう棚のビニール張り

こんにちは♪
みなさん、ぶどうの簡易雨除けというトンネル状の棚をご存知ですか?
ぶどうの栽培には雨が大敵なのです!そこで、この雨除けを設置してビニールを張って屋根を作るんです。
ぶどうを雨にあてないようにすることで病気から守ったり、品質を向上させたりしているのです。
しかし、そのビニール張りの作業がとっても大変!!!という事で、ドローンの出番となりました!

通常は何人かで手作業で数日間かけて行うそうで、棚の下からビニールを通し、それを引っ張り、、、、、というかなり重労働な作業との事です。
そこで、このビニール張りをドローンでできないかなぁ?とお話をいただいたのが今回のきっかけです。
そして先日、さとうぶどう株式会社様(山梨市牧丘町)のぶどう畑で実証実験をさせていただきました。
テストを兼ねてのビニール張りとなりましたが『あんなに大変だったことが、ここまでドローンでできるなら』と喜んでいただくことができ、私たちも大変嬉しく思います。
なにより、今回新しいドローンの活用方法をご提案くださいました方々に大変感謝しております。
また、ご協力いただきました皆様、本当に有難うございます。
今後も地域の皆様、そして農業に携わる方々の負担軽減に少しでもお役に立てれば嬉しいです♪






関連記事一覧

PAGE TOP